サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

頑張る人はなんだってかっこいい

今年もよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 年末、高校生の高速調理対決みたいな番組を偶然視聴しました。 チームワークを大切にしてるチームの子達が、頭を付き合わせてミーティングしていました。 その姿がもうまるきりプロで。…

ノーミュージック、ノーライフ。まさに。

私は、中学時代、高校時代、学生時代…と、区切られた時期を抜け出すと途端に思い出すのが嫌になるくらいの黒歴史に思えてしまいます。 実際自分としては、あれはなかったこれはなかったと自分の行動が恥ずかしいことに思えて、黒歴史の塊のような気持ちなん…

貧乏人は下手に舌を肥やしてはいけない

汚れつちまつた悲しみに。こんにちは、サブローです。 先日、知り合いの結婚式に出席してきました。 とてもいい式でした。 新郎新婦の友人が沢山いらしてて、お色直しもございまして。 新婦の中学時代の部活仲間による出し物も素敵で。 何が問題か。 なんと…

イケメンに指示されるとムカつく説

先日SNSでみかけました。 「かわいい女の子にお茶を入れてもらうとやる気が出る」という中年男性の意見が通るなら、女性も「イケメンに指示されるとやる気が出る」から仕事の支持はすべてイケメンを通してもらいたいという話。 イケメンに指示されるとむしろ…

たまには進歩した点を振り返ってみることも大切という話

定職について、毎日しっかり働いている人々に囲まれています。 当然です。世の中の大半の人はそうだから。 そうすると、不定期に稼ぎを得て、金銭面でも身体面でも助けられながらなんとか生活している人間としては、頻繁に精神的に苦しくなる時があります。 …

知り合いの知り合いとの合流が苦手か否か

人見知りにもいろいろな種類がある、とはSNSではもう常識のようになってきています。 人見知りという言葉通りに、知らない人にはもう最初からカッチコッチになってしまって、それが何回か会ううちに段々とよくなっていくタイプ。 初対面の人には問題なく親し…

”同一人物”と猫で言いたい場合はどうしたらいいのか。

われながら素晴らしいと思えるようなネタは全然思いつかないのに、くだらないことはいくらでも頭に浮かんでくるものです。 せっかくなので少しすさんだ心を適当に癒すために調べて考えてみました。 人であれば”同一人物”という言葉で表される状況を”猫”につ…

メリット×メリットがうまくいくとは限らない

メリットとメリットをかけ合わせればもっといい効果があるというわけではないのです。 大したことではないんですが、開発にかかわる人たちは大なり小なりこの問題に悩まされながら解決していってるんだと考えて感心しました。 私は字を書くことが苦手で、コ…

熱したフライパンに液体を入れる

調理中の好きな動作、ありますか? 私はフライパンで何か焼いているときにお酒や水などを入れることが好きです。 ハンバーグやソースにはワインや水、餃子には水。 野菜炒めに醤油を垂らすのも好き。 熱したフライパンに液体が入ると、瞬間でじゅー!と大き…

日本もチップが当然になればサービス業も潤うのか

プレミアムフライデーの導入について、実際に恩恵にあずかれるのはほぼ公務員で、大半の人は意味がないのではないかという話をよく見かけます。 わたしも実際そうだと思います。 ではどうしたら働く人々がもう少し余裕を持てるようになるんでしょう。 いつも…

負けたような勝ったような

平々凡々に日々穏やかに過ごしていけたらそれが一番なんですが、そうはいきません。 今日も結構嫌なことが起きてしまいました。 生きて人とやり取りをしている以上、仕方がありませんね。 初めから話す気はないけど体裁を整えるためだけに一応対応はします、…

謹賀新年&400PVありがとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年から始めたこのブログ、合計で400回も見て頂くことが出来ました。 立ち寄ってくださっている方々、ありがとうございます。 海老も入ってないのに材料費だけで2~3万くらいかかってしまって家族のほとんどが箸をつけな…

親のせいにするなって言うけど

やはり親の影響が大きいところはあるのではないでしょうか。 大の大人だろうが関係なく、小さいころに染みついたことって影響しますよね。 私も、こればかりは自分のせいでこうなったことじゃないんだろうなというところがあります。 ちょっと言われただけで…

「それ知ってる」問題について

相槌で「それ知ってる」ということに悩みを持っています。 人に伝聞系で話題提供して、冷たく「知ってる」だけ返され話が終わる。 近頃は付き合う人も限定されてきたのでそういうことも減りましたが、以前はよく悲しい思いをしたものです。 悩みませんか、「…

セブンのエビチリがおいしかった話

今まで、エビチリが食べたくなった時にはスーパーで売ってるチルドの玉ねぎを入れて作るセットを買って作って食べていました。 ただ、セットに入ってる海老が段々ピラフに入っているような小ささになってきて、もう数年買ってませんでした。 味も甘みが強い…

認定ランサーになりました

このタイミングでですか、と不思議な気持ちもありますが、この度認定ランサーになりました。 ありがとうございます。 私が認定ランサーになれる日は来ないのだろうと考えていましたが、なれるものなのですね。 より一層頑張ってまいります。 どうでもいい記…

「知識がないと話してはいけない」時代は終わる

私の学生時代でも、教授が言ってました。 「我々と話したければ同じだけ知識をつけろ」 しかし、そのような時代はまもなく終わりを迎えるでしょう。 いえ、すでに終わってるのかもしれません。 小学6年生が文房具についてまとめた本を出版したり、世界を股に…

”人間味”ってなによ?

人間味がない、とよく言われます。 目が笑ってない、感情が読めない、とも。 統計学的な占いでまで言われる始末! ”人間味”ってなんなのよ? 自分では感情のままに過ごしているつもりなのですが、なんだか機械的に感じられるよう。 最近はなんとなく分かって…

感動ものストーリーの使い方

感動ものストーリーはあまり好きじゃなかったんです。 嫌いではなく、見れば感動するんですが。 心が揺さぶられるとものすごく疲弊してしまって何もできなくなるので。 精神的にまで怠け者です。 30分アニメである、とってつけたような、クサイくらいの感動…

人々が買い叩きしないようにするにはどうしたらいいのか

私だけが買いたたきされてるということではありません。 相場を大幅に下回った価格で当然のように注文されるものが多すぎるのではないでしょうか。 外国では技術料というものを認めているらしいので、私も本格的にビジネス英語勉強して営業してみようかと考…

話し合いに意見を出さないのはコミュ障ではない説

ネット上では私もたまにチラチラごっこをして遊びます。 が、現実が絡む部分で思わせぶりにチラチラするのはやめておいた方がいい、と私は考えています。 あとネット上でも、何かのイベントなど計画を立てる現実的な話し合いではチラチラではなくしっかり意…

野菜ジュースは意味がない?そんなこともないのでは。

一日分、一食分の野菜がうんぬんというジュースがあります。 栄養士の人たちや研究者の人たちからは、あれには食物繊維がほぼ含まれていないから一日分の野菜とは言えないという意見が多いですね。 わたしが見かけるのがそういう意見だけかもしれませんから…

インスタントコーヒーにミルクはどれだけ入れるか

インスタントコーヒーを発明した人をほめたたえたい。 コーヒーか紅茶かと聞かれたら紅茶と答えますが、カフェオレとミルクティーは同じくらい好きです。 カフェオレをインスタントコーヒーで作るとき、こだわりの比率はありませんか? 私は小さじ1~2のイン…

朝は温かいスープ!低血圧でもスッキリ!?

私は低血圧「気味」くらいの人間です。 貧血もギリギリ正常値の下限あたりの数値です。 貧血「気味」。 そんな程度ですが朝には弱くて、なかなかスッキリ動き出すことが出来ません。 とにかく起きなきゃと起き上がっても、椅子に座ってぼーっと一点を見つめ…

求めるものがあって買いに行くと品切れという現象

名前はあるんでしょうか。 先日、ファミマにヨーロピアンほにゃららポテトを買いに行ったらありませんでした。 この前別のようで行ったときはあったのに! あとファミマもセブンも、カルビ弁当を買おうと思って行ったらありませんでした。 アイス買いに行っ…

焦って詰め込んでしまい失敗するって話、やってしまった。

散々先達に忠告頂いていたことでも、やはり失敗してしまうものですね。 焦り過ぎて仕事詰め込み過ぎると失敗するってやつです。 お願いされていたテストライティング間に合わせられませんでした。やってしまったー。 あれも!これも!って早く稼げるようにな…

特に暑い地域にはソフトクリームの展開がない?

夏というと特に暑い地域として名前の出るところに住んでいます。 移ってきてから何年も経ちますが、あまりソフトクリームを見かけません。 地元が涼しい地域でよくソフトクリームを屋台や外の店で売っているのを見かけてたので、こちらに来てからソフトクリ…

接客って難しい。

あたりまえなんですが。 さっき気づきました。 やり取りをするとき、クライアント様の対応力につい依存してしまってます。 これではいけません。 慣れてらっしゃるクライアント様とだとスムーズに進められるのに、あまり慣れてらっしゃらないんだろうなって…

人のために謝れる環境がほしかった

ここのところジメジメ記事が増えております。 偏見と独断で描いてるって名言してるブログだからいいんでしょうが、できれば人を励ませる記事も書けるようになりたいサブローです。 挨拶で割とPNごり押ししてるけど別にそこまでこだわりのある名前ではないの…

「載」の字が好き

思っていたより短期間で3回目、ニッチな興奮カテゴリです。 好きな漢字ってありませんか? 私はあります。 これ好き、これ好きって、なんとなくで好感を持つ対象。 その一つが「載」の字。 報酬の「酬」とか応募の「募」は得意ではありません。 いえ、書くの…