サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

風邪に抗生剤は効かない!?ちょっと調べてみた話。

大して長い話じゃないです。

 

書きかけの記事があって、そっち仕上げて投稿しようかでもなかなか仕上げられないからベタだけど自己紹介でもするか、と思ってたんですが、ふと思いついたことがあったので。

や、だめですね怠惰なやつはしめきりがないと積極的に調べてまとめて書くってことができなくて。

あと自己紹介はちょくちょく適当に雑談に織り交ぜていこうと思います。適当に察して。もしくは興味があったら質問してください。多分答えます。

 

今回は90%の風邪に抗生剤は効かないってほんと?ってお題について適当に話します。

 

風邪っていうのは正しい病名でなく、カルテに書かれる名前としては感冒とか普通感冒、急性上気道炎とかがあるそうです。

風邪の原因は90%はウイルスが原因で、細菌によるものは10%らしいですね。

昔はよく、風邪を引いたら個人院(でなくてもできたのかな?)で抗生剤の注射をパパッと打ってもらってすぐ治ったぜみたいな話があったと思うんですが、最近は違うみたいです。

抗生剤は青かびから成分が発見されたのをはじまりとする薬で、細菌に効果を示します。200以上も種類があるウイルスには効果が見られない…から、風邪に抗生剤はほとんど効かないって言うことになってると。ふーん。

 

でも効くんだよなあ´・ω・`?

ね。そう思ってる方も結構おられると思います。

私もその一人。今まさに風邪ひいてますが抗生剤(…抗生剤って何度も言っちゃってるけど正しくは抗生物質かな?)に頼って事なきを得ました。

小さなころから風邪ばっかりひいて一年の半分は風邪っぴきだったけど、いっつも抗生剤に助けられてきました。風邪ばかりが理由ではないですが結構もやしっ子でした。いまもそうだけどなちくしょうが。膨れるだけ膨れておいて体力がないって恰好付かないから痩せたい。

 

まあ、詳しい話はそこんとこよく分からないんですが、そういう方は大体10%の細菌由来の風邪が多いってことなのかなと。

私もこんな話がありまして。

いつも風邪を引くと9度3分は当たり前な人間ですが、大人になってから40度の熱を出したことがあるんですね。そこの6,7分が結構珍しくて、あと流石に苦しくて覚えています。インフルエンザかと思われたけど結局そうではなく、どうやらただの風邪だと。

ただ血液検査をしたら炎症反応っていう数値(白血球がお仕事をしてる数値らしいです。細菌感染が起きてると数値が上がる。インフルでは上がらない)が通常の20倍くらいになっていました。先生が「すごいねこれ。ヤバイよ」って言ってた。ヤバイのかよ。

肺炎も疑われましたがまだそこまでではありませんでした。あとからネットで調べたら、数値的に有無を言わせず入院になる一歩手前だったみたいです。高校入るまでは一年に一度は入院してたけど、まさかこの年になってまたあの時期に逆戻りするとこだったのか?とか少しヒヤッとしたものです。

まあ、名前忘れたけど強めの抗生物質3日分貰って飲んだら治ってきたのでそれでよかったんだろうな。治らなかったらまた来て検査って言われてたんですが、あそこで治ってなかったら入院だったのか…。

 

そう、だから抗生剤効くじゃん!って人は細菌由来が多いんじゃないでしょうか。知らんけど。私は多分そう。風邪ひくといっつも白血球の数値高くなるしむしろいっつも高めだし。

でもそうだとすると?なんでそんなに細菌に負けてばかりなのか?そこんとこ調べるのめんどくさくなって放置しちゃった。また気が向いたら調べよう。

90%はウイルスだっていうのに、なぜそっちではなく10%しかない最近の風邪ばかりかかるのか?不思議だなあ…いつもではないのかな?でもなあ…フウン…

 

ちなみにですが、今回の風邪はなんと人生ではじめて38度までで発熱が止まったんです!おめでたい!!ありがとう!!普通健康な人はそもそも風邪で熱上がらないって聞いた時は卒倒するかと思った記憶がありますしたしかに超体力ある祖父が春に風邪ひいた時症状出てても6度4分だったの見たけどもはや自分と健康な人と比べることは無意味だからいいんです!!まだ完全には治ってないけど治るまで一週間かからないのも初めて!うれしい!いつも7度3~6分くらいの微熱が下がらなくて、でも微熱だからってそこで動くとすぐ高熱に戻っちゃうって言う魔の微熱期間が一週間くらいあって暇だしやること山積みになるしできっついんですよ。インフルだと熱下がらないと学校とか仕事場とか行けないから長く公欠になるじゃん、必ず仮病って言われて辛かったけど!8度どまり!こんなのはじめて!ありがとう!!!

そろそろ貰っておいてた抗生剤なくなるんですよ。近く定期健診で病院行くから貰いたいんですが次先生変わるんですよねー!もらえるかなー…風邪ひいたぜ!って確信したその時に抗生剤飲み始めないと手遅れだから一日分だけでも貰っておきたいんだけど、最近は抗生剤はなんでもないときには処方できませんって先生も結構いるからなー。

分かってくれる方であることを祈って。

 

ブログの方向性が定まらない。