サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

1人暮らしを始める人へ、風呂好きが激押しする設備

風呂です。何を当たり前のことを!゜Д゜って怒らないでね!

 

私はお風呂が大好きです。昔っからお風呂が大好きだったし、家族旅行に行けば、着いてから一回、ご飯の後に一回、寝る前に一回、朝早起きして一回、出かけてきて一回…とびちゃびちゃ入ってばかりいました。

今でも、何があってもなるべく毎日沸かして入って、毎晩暖かい湯の中で幸せをかみしめています。

バブもたまに入れます。

毎晩新しい湯で日ごとに違うバブを入れられるようなお金持ちになるのが夢です。

あれ?風呂好きってその程度?そうです。よくいる程度でしょう。

でもその程度の風呂好きでも大いに苦しめられる設備があるのですよ。

 

ユニットバス。

 

これから一人暮らしを始める、風呂好きな皆さん!

お風呂に入れないって相当苦しいですよ!

平気な人も沢山いるとは思いますが、風呂好きの方は出来る限りユニットバスはやめたほうが良いです。マジで。

それぞれに絶対欲しいって設備とか学校や職場が近いとか色々あるかとは思いますが、まあちょっと聞いてください。

 

私は学生時代、4年間ユニットバスの1kに住んでました。総合するとやはり辛かったです。

 

まずメリットですが、家賃が高くないこと。そりゃそうだ。

私が住んでたとこは、代々の住人が使ってきたらしい中古の冷蔵庫と洗濯機付きで月3万弱でした。

 

ではデメリット。

スペースが狭い。

換気扇は一応あったけど窓付いてないからずっと湿ってるし、カビやすいし。

トイレ部分は何故か異様にゴミが出るし床にこびりつくし

シャワーだけだと驚くほど暖まりません。

肩こりも冷え性もひどくなります。

お湯を溜められないことはありませんが、入れてから沸かせないからお湯を冷めて丁度いい位に調節しなければなりません。

洗ってから入りたい時は一度体を拭いて、湯冷めしながら入れないといけない。

そしてそのお湯を勿体ないからって洗濯に使おうとするなら、手汲みでぴちゃぴちゃうつさなければならない。気が遠くなります。

 

せめて洗い場と浴槽があってトイレと別れてるところにしましょう!!

ユニットバスを改造してトイレどかして洗い場にしただろっていうような、浴槽と洗い場の境目の壁に手洗いのアレがついてるとこでもいいんです。

風呂とトイレは分けよう。

 

どうしても無理だって方はやっぱり無理だろうし、無茶言うなって方にはこの記事は意味ないんですが。ごめんね。

体が弱いとか、風呂好きとか、そういう方には是非お勧めします。親御さんに最初は出してもらうって方はなるべく頼み込もう。

特にその2パターンの方。

最初はいいんですが、一人暮らしに慣れだしたころから失敗したことに気づきます。

風呂好きな方は近くに銭湯があればそれでもいいかもしれませんが。

疲れがたまっていくにつれて、回復しきれずにどんどん体調が崩れていきます。

しかも、段々とシャワーするのが嫌になってきますよ。

私は4年目の頃には服を脱いで濡れて冷えるのが嫌で億劫で、次の日が休みだったり出かける予定がなかったりする日はシャワー浴びなくなっていました。

今考えると信じられません!

あのころは精神的にもかなりつらかったので、何もかも面倒で仕方なくなってたんですが。

「面倒」って気持ちが一番危ないらしいってツイートを先日見かけましたが、確かにそうかも。もしかしたら少し鬱っぽくなっていたのかもしれません。

 

毎晩体を温めて疲れをとるって、結構効き目あります。

たまにお湯をためてバブ入れてはいるくらいじゃ、寝れなくて忙しくて精神的にも辛いときなんかはやりきれないと思います。体弱い人はね。

私はダメでした……。

あとあとのこと考えると、大きくない出費だと思います。

うっかり入院したり働けない期間が出来たりすることと、家賃月2万アップして一人暮らし始めることと、比べて部屋選びしてみてください。

家賃3万の予定が5万になったとして一年で60万。

救急車で運ばれて一日入院すると平均1.5万~2万の出費。3日で6万。

卒業後一年療養になると初任給手取り15万として一年単純計算180万が手に入らなくなります。

あとエアコンはあったほうがいい。

ぜひ。まじで。

 

私は、風呂トイレ別追い炊き付きのとこに越して毎晩入れるようになってから、冷え性と肩こりが劇的に改善されて、冷えなくなったからか体調不良が減りました。

あとトイレの謎のゴミも減りました。あれなんだったんでしょうか。