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サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

夏バテ和食派におすすめかも。コーンフレークにヨーグルト!

あくまで”かも”です。

こんにちは。

もうめっきり暑くなりましたね。

ちょっと大きめのご依頼が頂けるか頂けないかでドキドキひやひやしているサブローです。

 

私はどちらかというと、和食派です。

よくホテルの朝食で和洋選べますよね。

高校のクラスの学習合宿でホテルに泊まった時、みんな洋食を選ぶものだから、混むのを避けて最後に行った人は洋食足りなくて困っちゃってた中、全く問題なく空いた食堂で悠々と和食メニュー食べてたくらい。

あの時最後の洋食メニューをどうしても和食が苦手な二人の女の子が分けて食べててかわいかったのまで思い出しました。なつかしい。

 

朝はごはんで始めたい。

自分で作るとなると面倒でパンとか食べないとかもよくあるんですが。

 

そう、そんな程度の和食派ですが、最近ある発見をしたので、もし求めてる人がいたら共有しようかと思いまして。

人によるだろうから役には立たないかもしれませんが。

 

夏バテすると大好きなごはんも大して食べられなくなります。

和食派の方って、基本あっさりしたものが好きな方が多いのかなと思ったんです。

私もそう。

 

ある暑い朝、非常食に買っておいたコーンフレークが目に入りました。

粉砂糖がかかってるやつ。

これ、このまま牛乳かけて食べるとなんとなく食感関係なくもったりして進んで食べる気にはあまりならない。

ここで、私の最近の習慣を思い出します。

ヨーグルトと牛乳を混ぜて飲む。

いい加減面倒になってきてたとこ。

コーンフレークに牛乳とヨーグルトかければいいんじゃない?

 

やってみました。

おいしい。

さっぱりしてて、さくさくで、なかなかいい感じです。

コーンフレークがひたひたくらいの牛乳に、無糖のヨーグルトを大匙1~2くらい…量は好みで、入れるといいですね。

コーンフレークは無糖のより粉砂糖タイプのが楽です。

無糖に無糖だと若干のえぐみみたいなものが感じられる(平気な人はどうぞ)ので、ちょっとだけ砂糖が入っていると甘さを感じるまででもなく、無糖ヨーグルトと合わさって食べやすいまろさになります。

 

意外なほどあっさりして、栄養もそこそこ取れるので、夏バテしててもたれるものが食べられない和食派の方におすすめです。

もちろん、洋食派も中華派も、ぜひお試しを!

食べないのだけは、夏バテを加速させますから、避けてくださいね!