読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

コンソメも入れない。野菜と塩コショウだけスープのいいところ

さっき野菜の雑レシピ上げたばかりですが、野菜っていって思い出したので。

一日一記事って決めて他は全部下書きにしてるといつまでも下書きが消えないから!

 

私はよく野菜スープを作ります。

面倒だから、コンソメもベーコンもソーセージも入れません。

入れたら入れたでおいしいんですが。

 

玉ねぎは絶対入れる。

他にニンジンとかキャベツとかジャガイモとか、あればピーマンやトマト、ホウレンソウにセロリも。

とりあえず野菜沢山入れて塩コショウで煮てしまえば、おいしくなります。

いや、分からない。

米だけでも食えるシンプルな味大好き人間だからかもしれないですが。

旨みはコンソメ入れるのとあまり変わらないくらいの味になると思います。

コンソメはコンソメ独特の香りとかあるから、コンソメ自体が好きな人は入れればいいです。

ベーコンとか肉類入れると脂がでるから、冷えると固まっちゃって温めないと食べられない。

それが面倒くさがりには面倒くさくて。

どれだけ面倒くさがりなんだって話なんですが。

温めなくても食べられるって結構楽です。

鍋ごといちいち温めてると結構ガス代かかるし。

レンジは熱くなり過ぎちゃうし。

 

夏だからちょうどいいんじゃないでしょうか、ひんやりヘルシーな野菜のみスープ。

ちょっと前流行ったデトックススープも肉入れなかったはず。

温野菜だから冷えないし…どうだろう、火は通ってるけど一旦冷ましちゃうと冷え対策に効果はないのか?

作るときに暑いけど、作ってしまえばあとは食べるのに気分的にも負担は少ないですよ!

そうめんやうどんばかりの中に、食べやすい野菜を取り入れてみては?