サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

野菜ジュースは意味がない?そんなこともないのでは。

一日分、一食分の野菜がうんぬんというジュースがあります。

栄養士の人たちや研究者の人たちからは、あれには食物繊維がほぼ含まれていないから一日分の野菜とは言えないという意見が多いですね。

わたしが見かけるのがそういう意見だけかもしれませんから、わかりませんが。

 

ただ、私は意味がないということもないのではないかなと思います。

私は野菜もそこそこ食べる方なので、全く野菜を食べなくて野菜ジュースをその代わりにしようとしている人たちとは立場が違うのですが。

私は手軽な葉野菜ばかり食べてしまって、野菜が偏ります。

レタス、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ナス、モヤシ、ピーマン…このあたり。

ホウレンソウは足が早いからあまり食べません。

好きなんですが管理や下ごしらえが面倒で。

だから、食物繊維はそこそこなのかなと。

キノコや芋、海藻類もそれなりに食べます。

ただ、野菜のバランスがすこし偏っている。

 

私みたいな人間には、野菜ジュースも補助としてしっかり機能するんじゃないかなと思います。

一応野菜は食べてるけど、バランスがいまいちよくならないから、それを少し整える補助。

 

あとは、しょっぱいものを沢山食べてしまう人にも効果はあるんじゃないでしょうか。

野菜ジュースに含まれないのは、食物繊維とか、つぶして濾される過程で取り除かれたり壊れてしまうものだけということなので。

カリウムはしっかり含まれているはず。

ごめんなさい、飲み切って紙パックを捨ててしまったばかりなのでラベルの確認が出来ないんですが。

理科で習うことだしご存知の方も多いとは思いますが一応簡単に言うと、体の中の余分な塩分(ナトリウム)は、カリウムを摂取するとそのカリウムと交換されて外に排出されます。

カリウムも体内に多くなりすぎると体に良くないんですが、ナトリウムとカリウムがちょうどいいバランスであることは体にとってとても大切です。

 

野菜そのものを全然食べなくて、野菜ジュースをお手軽にその代わりにしようというと

物足りないかも知れませんが、意味がないということでもないんじゃないでしょうか。

 

野菜ジュース、オレンジのがおいしいぞと思ってのお話でした。