サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

旅館の匂いがしてくる家。

祖父の家に行ってきました。

母の実家は田舎によくある普通の…大工さんだった曽祖父が建てた平屋です。

途中で増築したせいで水回りがすごいことになってたりします。

その家が、最近旅館の匂いを発するようになったんです。

旅館の匂いって何だ?と言われると何とも説明しづらいですが!

朝の匂いとか夏の匂いとか雨の匂いとか、ああいう類のものだとは思います。

分かる方はナカーマ!!*゜∀゜*

(むやみに人に雨の匂いとか言うと、分からない人にはドン引きされることがあります。気を付けましょう)

 

古い温泉旅館のような。

特に、もう今は閉館してしまったけど昔よく家族で行ってたあの旅館(分かるかい!)の部屋から温泉やロビーに出る時通る廊下の匂いです。色々な方のサインが飾られてたんですが、小さい私はそのうちの一枚がとても怖くていました。

サングラスかけたちょび髭のおっさんが歌ってるっぽいやつ。

しかもその廊下、カラオケルームの横だったので、他のお客さんがカラオケしててそれが男性だったりすると、まるでそのサインから声が出てるみたいで不気味に思ってたのが懐かしい。

そう、そういう匂いです。

すこし香木っぽくて、洗剤の匂いでもあるような。独特の匂い。

あの匂いが、祖父の家でしてくるようになりました。

別に香木も使ってないしなんでしょうね。

母が言うには、祖父がよく鍋を焦がしてるから家が燻されてるんだってことらしいんですが。

そうなのかな。