サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

親のせいにするなって言うけど

やはり親の影響が大きいところはあるのではないでしょうか。 大の大人だろうが関係なく、小さいころに染みついたことって影響しますよね。 私も、こればかりは自分のせいでこうなったことじゃないんだろうなというところがあります。 ちょっと言われただけで…

「それ知ってる」問題について

相槌で「それ知ってる」ということに悩みを持っています。 人に伝聞系で話題提供して、冷たく「知ってる」だけ返され話が終わる。 近頃は付き合う人も限定されてきたのでそういうことも減りましたが、以前はよく悲しい思いをしたものです。 悩みませんか、「…

セブンのエビチリがおいしかった話

今まで、エビチリが食べたくなった時にはスーパーで売ってるチルドの玉ねぎを入れて作るセットを買って作って食べていました。 ただ、セットに入ってる海老が段々ピラフに入っているような小ささになってきて、もう数年買ってませんでした。 味も甘みが強い…

認定ランサーになりました

このタイミングでですか、と不思議な気持ちもありますが、この度認定ランサーになりました。 ありがとうございます。 私が認定ランサーになれる日は来ないのだろうと考えていましたが、なれるものなのですね。 より一層頑張ってまいります。 どうでもいい記…

「知識がないと話してはいけない」時代は終わる

私の学生時代でも、教授が言ってました。 「我々と話したければ同じだけ知識をつけろ」 しかし、そのような時代はまもなく終わりを迎えるでしょう。 いえ、すでに終わってるのかもしれません。 小学6年生が文房具についてまとめた本を出版したり、世界を股に…

”人間味”ってなによ?

人間味がない、とよく言われます。 目が笑ってない、感情が読めない、とも。 統計学的な占いでまで言われる始末! ”人間味”ってなんなのよ? 自分では感情のままに過ごしているつもりなのですが、なんだか機械的に感じられるよう。 最近はなんとなく分かって…

感動ものストーリーの使い方

感動ものストーリーはあまり好きじゃなかったんです。 嫌いではなく、見れば感動するんですが。 心が揺さぶられるとものすごく疲弊してしまって何もできなくなるので。 精神的にまで怠け者です。 30分アニメである、とってつけたような、クサイくらいの感動…

人々が買い叩きしないようにするにはどうしたらいいのか

私だけが買いたたきされてるということではありません。 相場を大幅に下回った価格で当然のように注文されるものが多すぎるのではないでしょうか。 外国では技術料というものを認めているらしいので、私も本格的にビジネス英語勉強して営業してみようかと考…

話し合いに意見を出さないのはコミュ障ではない説

ネット上では私もたまにチラチラごっこをして遊びます。 が、現実が絡む部分で思わせぶりにチラチラするのはやめておいた方がいい、と私は考えています。 あとネット上でも、何かのイベントなど計画を立てる現実的な話し合いではチラチラではなくしっかり意…

野菜ジュースは意味がない?そんなこともないのでは。

一日分、一食分の野菜がうんぬんというジュースがあります。 栄養士の人たちや研究者の人たちからは、あれには食物繊維がほぼ含まれていないから一日分の野菜とは言えないという意見が多いですね。 わたしが見かけるのがそういう意見だけかもしれませんから…

インスタントコーヒーにミルクはどれだけ入れるか

インスタントコーヒーを発明した人をほめたたえたい。 コーヒーか紅茶かと聞かれたら紅茶と答えますが、カフェオレとミルクティーは同じくらい好きです。 カフェオレをインスタントコーヒーで作るとき、こだわりの比率はありませんか? 私は小さじ1~2のイン…

朝は温かいスープ!低血圧でもスッキリ!?

私は低血圧「気味」くらいの人間です。 貧血もギリギリ正常値の下限あたりの数値です。 貧血「気味」。 そんな程度ですが朝には弱くて、なかなかスッキリ動き出すことが出来ません。 とにかく起きなきゃと起き上がっても、椅子に座ってぼーっと一点を見つめ…

求めるものがあって買いに行くと品切れという現象

名前はあるんでしょうか。 先日、ファミマにヨーロピアンほにゃららポテトを買いに行ったらありませんでした。 この前別のようで行ったときはあったのに! あとファミマもセブンも、カルビ弁当を買おうと思って行ったらありませんでした。 アイス買いに行っ…

焦って詰め込んでしまい失敗するって話、やってしまった。

散々先達に忠告頂いていたことでも、やはり失敗してしまうものですね。 焦り過ぎて仕事詰め込み過ぎると失敗するってやつです。 お願いされていたテストライティング間に合わせられませんでした。やってしまったー。 あれも!これも!って早く稼げるようにな…

特に暑い地域にはソフトクリームの展開がない?

夏というと特に暑い地域として名前の出るところに住んでいます。 移ってきてから何年も経ちますが、あまりソフトクリームを見かけません。 地元が涼しい地域でよくソフトクリームを屋台や外の店で売っているのを見かけてたので、こちらに来てからソフトクリ…

接客って難しい。

あたりまえなんですが。 さっき気づきました。 やり取りをするとき、クライアント様の対応力につい依存してしまってます。 これではいけません。 慣れてらっしゃるクライアント様とだとスムーズに進められるのに、あまり慣れてらっしゃらないんだろうなって…

人のために謝れる環境がほしかった

ここのところジメジメ記事が増えております。 偏見と独断で描いてるって名言してるブログだからいいんでしょうが、できれば人を励ませる記事も書けるようになりたいサブローです。 挨拶で割とPNごり押ししてるけど別にそこまでこだわりのある名前ではないの…

「載」の字が好き

思っていたより短期間で3回目、ニッチな興奮カテゴリです。 好きな漢字ってありませんか? 私はあります。 これ好き、これ好きって、なんとなくで好感を持つ対象。 その一つが「載」の字。 報酬の「酬」とか応募の「募」は得意ではありません。 いえ、書くの…

ツイッターがバカッターになるの何となく分かった

ツイッターで繋がりましょう系のタグをみていると、フォロワー増やしのためだけにいいね!して回ってる人も結構いるみたいですね。 ええ、どうでもいいネタを探してはネットの海を今日もさまよっています。サブローです。 偏見強めのお話です。 「繋がりまし…

コンソメも入れない。野菜と塩コショウだけスープのいいところ

さっき野菜の雑レシピ上げたばかりですが、野菜っていって思い出したので。 一日一記事って決めて他は全部下書きにしてるといつまでも下書きが消えないから! 私はよく野菜スープを作ります。 面倒だから、コンソメもベーコンもソーセージも入れません。 入…

大人が一日に必要な野菜の量。お値下げ品の野菜はすかさず買っちゃえ。

データは下の方に色変えてまとめてあります。 もやしが安いからもやしで過ごすという話ではないんですが。 っていうかもやしより3パック80~100円の納豆食べたほうが安いし栄養あるんで金がないけど栄養失調が怖い人はぜひ納豆を食べましょう。 食物繊維やビ…

間取り図を見るのが好きだ!人の部屋が見たい!!

という欲求を抱えています。 インテリアもあわよくば見たい。 別に人の暮らしぶりが見たいわけではないんですが。 モデルルームとか一軒家の見学場とか見に行きたい。 購入する気もないのに一人で冷やかしに行くと迷惑になるかなと思ってなかなか行けません…

やっぱりカフェインが好き

考え事をするときにはやはり必要なものがあるなと実感しました。 気のせいでない…ような気がする(気のせい!)。 でも、頭の歯車というか滑車というかの滑りがよくなるような感覚があります。 カフェイン - Wikipedia 興奮作用を持ち精神刺激薬のひとつである…

自分嫌いが人間嫌いを加速させる

今更かもしれないけど考えてみました。 人間の関係って、運とか偶然から始まるものです。 私はそう考えています。 で、出会って第一印象があって、そこまでは自力でどうにかできることなんて笑顔を心がけるとかしかないわけなんですが、そこから先はお互いの…

人によって太る部位と順番が違う

こんにちは、ようやく体重が大台を降りました、サブローです。 これでマイナス6キロ目に入りました。 もとがかなりあるからか、減りだしたらじわじわと減ってきてくれてます。 このまま健康な域までどうにか持って行って、ダイエット記録としたい。 目標の58…

サラダに肉は必要か?

サラダ。 ツナサラダとかベーコンサラダとか生ハムとか色々ありますね。 肉系が入っていればもちろんおいしいんですが、揚げたポテトでも十分おいしかったりするんだよなと。 サブウェイのサンドイッチにもそういう裏メニューがあるそうですね! えびアボカ…

100PV達成ありがとうございます。

ブログ始めてからようやくPVが100達成です。 ありがとうございます! 何回も来てくださってる方もいらっしゃるんだろうか。 ここのとこ記事更新していなくてすみません。 ちまちまちまちま下書きいじってます。 今日は普通の日記で申し訳ないんですが、ヨー…

下書き記事が溜まり過ぎて混乱してきました

思いついた話題を書きかけで適当に下書き保存してばかりいたら、溜まり過ぎてしまいました。 書き足してはいるんですが、なかなかまとめることが出来ずに下書きから更新してなかったから。 発想はいいのにまとめるのが苦手と学生時代よく言われていたのを思…

スプーンに多めに取り過ぎた分が落ちていくのに興奮する

二度目はないかなと思っていましたが、見つけたのでまた書きます。 ニッチな興奮シリーズ。 先日のには性的な成分はないと書きましたが、ちょっと今回は内容によっては含むかもしれません。 そんな直球でずどんと来るような感じでもないのでうまく伝えられる…

店で知らねーよと思われるのを恐れるのをやめた

今まで、人にどう思われるかがすごい怖くていました。 店でも病院でも、知らねーよと思われるようなこと話してないかって気がかりでうまく自分がどう思っているかを言えませんでした。 仕事中にだるいのも分かるし、仕事増やすのもなんか申し訳ない気がして…