サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ジュースは意味がない?そんなこともないのでは。

一日分、一食分の野菜がうんぬんというジュースがあります。 栄養士の人たちや研究者の人たちからは、あれには食物繊維がほぼ含まれていないから一日分の野菜とは言えないという意見が多いですね。 わたしが見かけるのがそういう意見だけかもしれませんから…

インスタントコーヒーにミルクはどれだけ入れるか

インスタントコーヒーを発明した人をほめたたえたい。 コーヒーか紅茶かと聞かれたら紅茶と答えますが、カフェオレとミルクティーは同じくらい好きです。 カフェオレをインスタントコーヒーで作るとき、こだわりの比率はありませんか? 私は小さじ1~2のイン…

朝は温かいスープ!低血圧でもスッキリ!?

私は低血圧「気味」くらいの人間です。 貧血もギリギリ正常値の下限あたりの数値です。 貧血「気味」。 そんな程度ですが朝には弱くて、なかなかスッキリ動き出すことが出来ません。 とにかく起きなきゃと起き上がっても、椅子に座ってぼーっと一点を見つめ…

求めるものがあって買いに行くと品切れという現象

名前はあるんでしょうか。 先日、ファミマにヨーロピアンほにゃららポテトを買いに行ったらありませんでした。 この前別のようで行ったときはあったのに! あとファミマもセブンも、カルビ弁当を買おうと思って行ったらありませんでした。 アイス買いに行っ…

焦って詰め込んでしまい失敗するって話、やってしまった。

散々先達に忠告頂いていたことでも、やはり失敗してしまうものですね。 焦り過ぎて仕事詰め込み過ぎると失敗するってやつです。 お願いされていたテストライティング間に合わせられませんでした。やってしまったー。 あれも!これも!って早く稼げるようにな…

特に暑い地域にはソフトクリームの展開がない?

夏というと特に暑い地域として名前の出るところに住んでいます。 移ってきてから何年も経ちますが、あまりソフトクリームを見かけません。 地元が涼しい地域でよくソフトクリームを屋台や外の店で売っているのを見かけてたので、こちらに来てからソフトクリ…