サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノーミュージック、ノーライフ。まさに。

私は、中学時代、高校時代、学生時代…と、区切られた時期を抜け出すと途端に思い出すのが嫌になるくらいの黒歴史に思えてしまいます。 実際自分としては、あれはなかったこれはなかったと自分の行動が恥ずかしいことに思えて、黒歴史の塊のような気持ちなん…

貧乏人は下手に舌を肥やしてはいけない

汚れつちまつた悲しみに。こんにちは、サブローです。 先日、知り合いの結婚式に出席してきました。 とてもいい式でした。 新郎新婦の友人が沢山いらしてて、お色直しもございまして。 新婦の中学時代の部活仲間による出し物も素敵で。 何が問題か。 なんと…

イケメンに指示されるとムカつく説

先日SNSでみかけました。 「かわいい女の子にお茶を入れてもらうとやる気が出る」という中年男性の意見が通るなら、女性も「イケメンに指示されるとやる気が出る」から仕事の支持はすべてイケメンを通してもらいたいという話。 イケメンに指示されるとむしろ…

たまには進歩した点を振り返ってみることも大切という話

定職について、毎日しっかり働いている人々に囲まれています。 当然です。世の中の大半の人はそうだから。 そうすると、不定期に稼ぎを得て、金銭面でも身体面でも助けられながらなんとか生活している人間としては、頻繁に精神的に苦しくなる時があります。 …

知り合いの知り合いとの合流が苦手か否か

人見知りにもいろいろな種類がある、とはSNSではもう常識のようになってきています。 人見知りという言葉通りに、知らない人にはもう最初からカッチコッチになってしまって、それが何回か会ううちに段々とよくなっていくタイプ。 初対面の人には問題なく親し…

”同一人物”と猫で言いたい場合はどうしたらいいのか。

われながら素晴らしいと思えるようなネタは全然思いつかないのに、くだらないことはいくらでも頭に浮かんでくるものです。 せっかくなので少しすさんだ心を適当に癒すために調べて考えてみました。 人であれば”同一人物”という言葉で表される状況を”猫”につ…

メリット×メリットがうまくいくとは限らない

メリットとメリットをかけ合わせればもっといい効果があるというわけではないのです。 大したことではないんですが、開発にかかわる人たちは大なり小なりこの問題に悩まされながら解決していってるんだと考えて感心しました。 私は字を書くことが苦手で、コ…

熱したフライパンに液体を入れる

調理中の好きな動作、ありますか? 私はフライパンで何か焼いているときにお酒や水などを入れることが好きです。 ハンバーグやソースにはワインや水、餃子には水。 野菜炒めに醤油を垂らすのも好き。 熱したフライパンに液体が入ると、瞬間でじゅー!と大き…

日本もチップが当然になればサービス業も潤うのか

プレミアムフライデーの導入について、実際に恩恵にあずかれるのはほぼ公務員で、大半の人は意味がないのではないかという話をよく見かけます。 わたしも実際そうだと思います。 ではどうしたら働く人々がもう少し余裕を持てるようになるんでしょう。 いつも…

負けたような勝ったような

平々凡々に日々穏やかに過ごしていけたらそれが一番なんですが、そうはいきません。 今日も結構嫌なことが起きてしまいました。 生きて人とやり取りをしている以上、仕方がありませんね。 初めから話す気はないけど体裁を整えるためだけに一応対応はします、…

謹賀新年&400PVありがとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年から始めたこのブログ、合計で400回も見て頂くことが出来ました。 立ち寄ってくださっている方々、ありがとうございます。 海老も入ってないのに材料費だけで2~3万くらいかかってしまって家族のほとんどが箸をつけな…