サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱がなければ体調不良ではないという風潮

ありますよね。 サブローですこんにちは。 お医者さんで結果も出ないのにおかしいですねえならまあ分かりますが…っていうかそれもできる限りあっちゃだめだと思いますが。 熱もないのに気持ち悪いという状態を、体調不良じゃなくて気のせいだとか甘えだとか…

成功する人は、しがらみを考えない人

なのかもしれません。 ユーチューバーを見ていて、そう思いました。 基本的に、義務教育において自宅学習だったという人はかなり少ないでしょう。 ほとんどの人が学区の定められた学校へ通ってきたはずです。 もしかしたら、これからの世の中、学校には行か…

悪い癖が呼ぶ、悪い癖

お仕事を新しくお引き受けする時に、いつまでに提出かをこちらから提案するのに、ついきつい日程でご提案申し上げてしまいます。 小さいころなんかはもう全然宿題なんか眼中になくて、一切やらないクソガキでした。 塾に通わせてもらえてたのもあって勉強は…

おいしいゼリーの具がハイテク素材!?ナタデココの正体を知った話。

しまった、今日こそなにか画像を用意して練習しようと思っていたのにすっかり忘れていました。 こんにちは、画像の選定が苦手なサブローです。 小さいころはよく食べていたものの、もう何年も前からあまり食べなくなっていたナタデココ。 久しぶりに母が買っ…

コースターがコップにくっついてくるのをぺこっと剥がす。興奮する。

暑くなってきましたね。 世の中にはニッチな需要というものがございます。 あまり人には理解されないけれど、たまに分かってくれる人がいたり、そういう層向けの製品が細々と売れ続けていたり。 人間だれしも一つはそういう興奮を持っているものです。 言い…

過去にとらわれていては成長出来ない。ではその抜け出し方は?

かっこいい言葉ですよね。 「過去にとらわれていては成長出来ない」 すごい人達が、色々なところでこういう台詞を言っているのを見かけると、わー流石だな、過去ぜんぶ乗り越えてきたのかすごいなー!と思います。修行量や経験が違うぜ。でも少し、まだ抜け…

人口知能が発達したら。ライターが切望するのは?

誤字脱字を正確に見つけ出してくれるようにならないだろうか。 某有名ブロガーさんのブログだかメディアだかで偶然誤字をお見かけして、少し元気が出ました。 こういう方も誤字はなさるんだって。 教えて差し上げたほうが良いんだろうか…?と思いはしたもの…

ランサーズの提案、当選者決定までとても長く感じる

駆け出しライターは今のところ、お仕事ではランサーズとクラウドワークスをよく利用させて頂いております。 ランサーズさんは公式アカウントからご紹介頂ける安定して出来るお仕事が助かりますし、クラウドワークスさんはタスクやアンケート回答が多くてちょ…

なぜ田舎で柄物を着てはいけないのか!

好きなもの着たっていいじょのいか。 サブローです。 なんだかやけに最近接する人に怖がられてる感じがする…と思っていましたが、思い当たりました。 私服が柄もので、テロンテロンして余裕のあるものばかりで、姿勢が悪くて。 更によくマスクしてて、ドライ…

今日捨てたもの。

今日、捨てました。 何を。 学生時代に、先生が下さった、がんばれ!というメッセージを。 メッセージと言っても、問題集のコピーが入った使いまわしの封筒の片隅に走り書きされたもので、くれた先生はもう捨てたものと思ってるようなものです。 私が勝手に…

月10万行くよう頑張りたい。という目標と気づいてしまった恐ろしい事実

ライターさんのブログでよく見かける興味深い内容は、やはり¥について。 どれだけ稼げたのかって報告は聞きたくなります。 だって自分も頑張れば稼げるようになるんだって希望が持てるから。 私も野次馬根性丸出しでかじりついて他の方の収支報告を拝読して…

仕事募集ページを作っています

せっかくブログも作ったので、お仕事募集ページをせっせと作っています。 ページと言っても記事の一つなんですが。 自分が何を持っていて何が出来るのか、考えることって難しいですね。 学生時代に卒論を書いていたときはもう文章が苦手で苦手でどうにも書け…

自己顕示欲も悪いもんじゃない

思春期から一気に、自分を表に出して人に見てもらうってことに苦痛を覚えるようになりました。 サブローです。 こんにちは。 いえね、ライティングをするようになりまして、この世界では拡散力が文字単価につながることも多々あるよなと。 拡散力っていうの…

オクラの白和えのようなものがおいしかったという話

レシピメモ。 傷みそう…というかもうギリギリアウトくらいのオクラが冷蔵庫から出てきました。 外側真っ黒。 いやしい私はまだ食べれるかもしれないと切ってみたのですが、中身はまだ全然やられてなくいけそうだったので、食べることにしました。 冷蔵庫でこ…

結論:ヨーグルトで痩せてた

想像していた通り、ヨーグルトで痩せてました。 2キロ。 別の要因で腹壊したため現在一日1ヨーグルトを止めてるんですが見事に体重戻ってきてます。 やってない人は一日一口ヨーグルトやってみてください…効く人は効く! ただ、今私の体重が戻ってきている…

ヨーグルトで痩せたかもしれない話

さっき驚いたことがあったので書いておきたくて! ほんとほぼ雑記です! 書く練習も何もあったもんじゃない。 ------ いやタイトルの通りなんですが、免疫を整えようと一週間前くらいから一日50~100g くらいヨーグルトを食べるっていうか飲むようにし…

資料をもとに書く

今ひとつ、資料にないことは書いてはいけない記事を書いてるんですが、難しくてつい頻繁にあおむけに不貞寝してしまいます。 さっきそれでうっかり昼寝してしまいました。 論文もそれが原因でとても難しくて、時間がかかりすぎて死ぬかと思ったのを思い出し…

1人暮らしを始める人へ、風呂好きが激押しする設備

風呂です。何を当たり前のことを!゜Д゜って怒らないでね! 私はお風呂が大好きです。昔っからお風呂が大好きだったし、家族旅行に行けば、着いてから一回、ご飯の後に一回、寝る前に一回、朝早起きして一回、出かけてきて一回…とびちゃびちゃ入ってばかりい…

子育てにコントロールは必要か、不必要か

なんかでかいタイトルになってしまいましたが、いかがでしょうか。 別に大したことは書いてないです! 私自身はもはや親に「うちは両家ともお前で絶えるんだな…」って遠い目をして言われるレベルなので母親目線でどうこうなど言えるはずもないのですが。あき…