サブローのメモ帳(仮)

駆け出しライターが書く練習として思いついたことを独断と偏見満載に語っています。ご連絡はracoon3buro@gmail.comまで。

なぜ田舎で柄物を着てはいけないのか!

好きなもの着たっていいじょのいか。

サブローです。

 

なんだかやけに最近接する人に怖がられてる感じがする…と思っていましたが、思い当たりました。

私服が柄もので、テロンテロンして余裕のあるものばかりで、姿勢が悪くて。

更によくマスクしてて、ドライアイで外出ると眩しくて目を眇めてるから。

ヤンキーっぽく思われているのでは?と。

髪染めてないしっていうか染めたこと一度もないし、メガネなのに。

猫背でどかどか歩いてるのも怖くみえるのかしら…

 

なんて思ってたこともありますが多分単純にダサすぎて怖いだけだ

 

柄物といっても、アロハシャツを着てるとかそういうことではないのです。

スカラーっていう…ご存知の方も多くいらっしゃると思いますけどそういうカジュアルブランドのパーカーとか上着が好きで、よく着てるんです。

 

自分に似合うと思って着てるわけではないです。

好きで着てるだけ。

これってそんなにおかしいことなんだろうか?

 

東京の人ごみの中では大して気にならないだろうに、なぜこうまで田舎では柄物が目立つのか?

「すごいね。着る勇気ないわ」とか言い放ってくる友人もいました。

これを着てる自分がオシャレだと思って着てるのではなく、好きで着てるだけなんですけども。

そろそろ危ないですが、年代外れてるわけでもないし。

あの騒がしい柄プリントと厚手の生地を纏うと、安心するんです。

あれはバリアなのです。

 

なぜ田舎人は「あれ似合ってると思って着てるの?あり得ない激ダサ…」という見方をする人が多いのか。

ワンパターンを盲信して他のものを許容できず嘲笑する、その狭量さと絶対的な自信のほうがよほどダサいと思うんですが。

なぜなんでしょうね。

 

ここまでぐちぐち言ってなんですが、

体型によるところも大きいから痩せる努力します

デブがいきがって申し訳ございませんでした。

 

あと最近はちゃんと問題のない服装をしています。

余りに浮くのも嫌だから。

 

もともと、きちんと最低限のTPOは守る方だと思ってたんですが。

服装のTPOって考えていると分からなくなってきますね。

スーツでいなければならない場でスーツを着ていればTPOを守っていると言えるのか?

地域で目立つ服装をしていると、それはTPOに合っている服装とは言えないのか?

だって人に会う時は着ない服ですものね。

よく見られたいと思う相手に会う時は着ません。

ひとりで出かける時は着てはならないのか?

しかしではファッションは自由であるとはなんなのか?

似合ってない服を着ることがTPOに合わせて服を選べないことになるなら、つまり似合ってない服を着てはいけないのか?

コスプレってわけではないのだし、決められた会場内か自宅のみで着るっていうのもどうにも…好きなものは着て外に出たいですものね。

わからない…わかりません。

 

まあ、人にどう見られようが着たければ着るって主義はある程度あると思います。

気にしなければ着ればいいんじゃないのっていう簡単な話でもあるのかも。

目立ちたくないけど派手なカッコはしたい!というのもわがままの一つですからね。

そうかー、そう考えると浮く服はTPOに合っていないということにしかならないのかな。

目立たず派手なカッコがしたければ、人の沢山いる都会に住めという話なのか。

田舎住みの思わぬデメリットを見つけました。

 

 

サブローは日々こうやってぐだぐだと考えては色々なことに自分なりの結論を出しています。

これも生きるための努力と呼んでいいのだろうか。